お知らせ

  • ご自分で操作が可能な方/年齢・性別制限なし/日本在住で、日本語での会話が可能な方。
  • すべての予選、大会に確実にお越しいただける方。

※18才未満の出場についてはエリア大会、決勝大会に参加いただく際に保護者の同意が必要となります。
※店舗予選、エリア大会、決勝大会を通じ、各開催店舗、会場にお越しいただく交通費、宿泊費、諸経費は出場者のご負担となります。

お知らせ

大会形式

  • ●エントリー順に2名ずつ課題曲をプレイします。
  • ●ジャンケンで勝利した方が、1P、2P側どちらでプレイするかを選択します。
  • ●全員がプレイした後、スコア上位2名が次のエリア大会へ出場することができます。
  • ●備え付けのバチを使用してプレイしていただきます。
  • ●太鼓に布などをかけるといった、製品元来の状態以外でのプレイは禁止です。

使用モード

通常モード

課題曲

  • ●以下の課題候補曲の中から大会当日、課題曲1曲を発表します。
  • ●課題曲は店舗により異なります。
  • 春遊 難易度:おに
  • 宇宙SAMURAI 難易度:おに
  • LOVE戦!! 難易度:おに
  • NECOLOGY 難易度:おに
  • DON'T CUT 難易度:おに

エリア大会

大会形式

<予選ラウンド>

  • ●抽選により順番を決定し、2名づつプレイします。
  • ●課題曲2曲の合計スコアで勝敗を決定します。
  • ●1曲目と2曲目で1P、2Pを交代します。
  • ●ジャンケンで勝利した方が、1曲目に1P、2P側どちらでプレイするかを選択します。
  • ●全員がプレイしたのちスコア上位4名が次の決勝ラウンドへ出場することができます。

<決勝ラウンド>

  • ●予選の順番通りに、1名づつ当日発表する指定曲(予選ラウンドの課題曲とは異なる曲)をプレイします。
  • ●1P、2P側どちらでプレイするかは自由に選べます。
  • ●4人のうち最もスコアが高かった方をエリア大会優勝者とし、決勝大会へ出場することができます。

使用モード

真打モード

課題曲

  • ●以下の課題曲候補の中から大会当日、課題曲2曲を発表します。
  • ●課題曲は店舗により異なります。
  • ●決勝ラウンドの指定曲は以下の課題曲とは異なります。
  • さいたま2000 難易度:おに
  • No Way Back(表) 難易度:おに
  • エンジェル ドリーム(表) 難易度:おに
  • 天妖ノ舞 難易度:おに
  • またさいたま2000 難易度:おに
  • Black Rose Apostle(表) 難易度:おに
  • Doom Noiz 難易度:おに

決勝大会

大会形式

<1回戦>

  • ●抽選により順番を決定し、2名ずつそれぞれのエントリー曲(合計2曲)をプレイします。
     ※決勝進出者の方にはあらかじめエントリー曲を指定いただいております。
  • ●2曲の合計スコアで勝敗を決定します。
  • ●ジャンケンで勝利した方が、先攻・後攻(自分のエントリー曲を1曲目に演奏するか、2曲目に演奏するか)を選択します。
  • ●1曲目は先攻のプレイヤーが1P、2Pどちらでプレイするかを選択し、先攻のプレイヤーのエントリー曲で対戦します。
  • ●2曲目は後攻のプレイヤーが1P、2Pどちらでプレイするかを選択し、後攻のプレイヤーのエントリー曲で対戦します。

<2回戦~準決勝>

  • ●トーナメント形式で、2名ずつ抽選で決める課題曲(1曲)をプレイします。
  • ●課題曲1曲のスコアで勝敗を決定します。
  • ●ジャンケンで勝利した方が、1P、2P側どちらでプレイするかを選択します。
  • ●ジャンケンで負けた方が、課題曲の抽選を行います。

<決勝、3位決定戦>

  • ●太鼓の達人プロジェクトチームが指定する課題曲(1曲)をプレイします。
  • ●課題曲1曲のスコアで勝敗を決定します。
  • ●ジャンケンで勝利した方が、1P、2P側どちらでプレイするかを選択します。

使用モード

真打モード

課題曲

  • ●「太鼓の達人14」収録曲全てが課題曲となります。